大きなタンスを処分する方法とかかる費用の目安
引越しや買い替えなどで不要になった大きなタンスの処分には、お金や手間がかかります。できるだけお金をかけず、簡単な方法を選びたいと思うのは当然ですよね。今回は「熊本スキルサービス」が、タンスの処分方法と費用の目安についてご紹介します。自分のライフスタイルに合った方法を選んで、スッキリと片付けをしていきましょう。
自治体に回収を依頼する
不要なタンスを処分するには、自治体や民間業者へ回収を依頼する方法があります。自治体に依頼する最大のメリットは、処分にかかる費用が安いことです。タンスのサイズや自治体によって回収にかかる費用に差がありますが、小さいものは数百円ほど、大きいものでも3,000円程度で回収を依頼できます。
タンスを回収してもらうためには、自治体への事前申込みが必要です。スーパーなどで自治体指定の処分シールを購入し、それを貼って指定日時に自宅周辺の指示された場所へ出します。タンスの大きさに合わせて必要な料金分のシールを貼りつけましょう。
この方法であれば処分にかかる費用を少なく抑えられますが、指定の場所まで自分で運び出さなければならないので、ケガなどをしないよう注意が必要です。できれば1人で行うのではなく、家族や友人などに手伝ってもらい安全に搬出するようにしましょう。先に引き出しを全て取り出し、パーツごとに分けることで軽くなるため持ち運びやすくなります。
民間業者に回収を依頼する
自治体と違って民間業者には指定の回収日がないので、自分の好きなタイミングで引取ってしてもらえます。時間にも融通がききやすく、遅い時間帯の回収に応じてくれる業者もあり、仕事で平日に対応できない単身者の方などにおすすめです。
さらに、代わりに家の中から重いタンスを運び出してくれるというのも、民間業者に依頼するメリットの1つです。大きなタンスを1人で運び出すのは大変な作業であり、2階や出入り口が狭い部屋から運び出す際には、壁などにぶつけて傷つけてしまう可能性もあるため、プロにお任せすれば安心です。
タンスの処分費用はサイズによって異なりますが、1,000円から8,000円ほどです。分解が必要な場合やマンションの上層階、ベランダや窓から搬出する場合には、別途費用がかかることもあります。
ただし、中には「無料回収」をうたい、国の許可なく営業している悪質な業者もいるため、古物商などの資格を持っているのか、会社の住所などを開示しているかどうかを確かめてから依頼するようにしましょう。ホームページなどで資格や、過去の実績などを掲載している業者は安心して依頼ができますので、業者を選ぶ際の参考にしてみてください。
引越し業者に回収を依頼する選択肢も
引越しの際にタンスを処分しようとお考えの場合は、不用品の回収もセットで行ってくれる引越し業者へ依頼する選択肢もあります。引越し作業に合わせて不用品の回収を行うので、一度の作業で完了し、複数の業者と打ち合わせをする手間を省けます熊本スキルサービスでは、タンスや不用品の処分に加えて引越しも承っています。引越しの際に不要になったタンスを回収いたします。また、引越しでなくても1点から不用品の回収いたしますので、お気軽にお問い合わせください。